新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0115号 ~簡単に売上をアップさせる方法

(更新日:2012年07月17日)

刺激的なタイトルですが、何も難しいことではありません。

たとえば、現在100件の顧問先があるとしたら、 それぞれから1000円を余分にもらうことを考えてみたらどうでしょう。

それだけで毎月10万円の売上増となります。

別に難しいことではありません。


通常の会計業務について1000円アップするということは
顧問先も確実に「値上げ」と思うため拒否されますが、

それ以外のサービスに対してならば、1000円程度だったら、
さほど大した金額だとは思わないのではないでしょうか。

むしろ、もっと支払いたくなる顧問先も出てくると思います。


前回、日報をブログで書いている「Z子」さんを紹介しましたが、

http://zeijimu.blog.fc2.com/

彼女の事務所では、毎月発行する事務所通信に顧問先のお店や商品を
掲載しています。

当初は無料サービスでしたが、あまりに評判がよかったために、
掲載した顧問先から5000円をいただくようにしたそうです。


ただ、これだけでは毎月5000円の売上増に過ぎませんが、
そこで気づいた事がとても重要だったのです。


顧問先は、通常行っている会計業務については、
どれだけ過剰なサービスをやってあげても当たり前と思っています。

そのため、通常の会計業務で1000円でも報酬を上げようものなら
確実に不平不満のオンパレードになってしまうことでしょう。

しかし、それ以外のサービスであれば、1000円どころか
5000円でも1万円でも平気で支払います。

ある意味、とてもいいかげんな価値判断を頭の中に抱いているのです。


それを上手く利用すれば、サービス向上となって顧問先は喜びますし、
先生方の事務所の収益の改善策のひとつとなるはずです。


先生方は、もうすでに「儲けの種」を手中に収めているのです。

ちょっとした付加価値を利益に還元する策を考えてみましょう。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ