新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0169号 ~顧問先の満足度を簡単にアップさせる方法

(更新日:2020年06月22日)

ある住宅会社が既存顧客に対してアンケート調査を行いました。

そこには「弊社で建てて良かった点・悪かった点を
下記の中から選んでください」と書かれていました。

これを読んだ顧客たちはどう思うでしょうか?


例えば、同様のアンケートを先生の事務所で行ったらどうでしょう。

良かった点を選ぶのはOKですが、
悪かった点をわざわざ選択させることはありません。

既存の顧問先に「弊所のどこに満足していますか?」と
良いところだけを聞く。

すると「良いところだけを探す」のでリアルに満足し始めます。

それを「弊所のどこが不満ですか?」と悪い点も一緒に聞けば、
わざわざ悪いところも探し始めます。

100%満足している顧問先はいません。
ただ、それをわざわざ鮮明に思い出させる必要もありません。

むしろ「弊所のどこに満足していますか?」と問い続ければ
一生懸命に良い点だけを探したり思い出したりするので
現状に対する満足感は間違いなくアップするはずです。


もし、参考のために「弊所の悪い点」を知りたいのであれば、
去って行く顧問先に「最後に教えてください」と聞けばOKです。


う~ん・・・


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ