新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0144号 ~税理士事務所でそれが「やりたい人」、それを「やらせたい人」

(更新日:2018年03月10日)

例えば、組織のトップである先生が「このプロジェクトリーダーになりたい者は?」と
職員を前に尋ねたとしましょう。

その際に「はいっ!」と元気いっぱいに手を挙げた職員は、
先生が「えっ?う~ん、君か・・・」と思う者ではないでしょうか。


つまり「やりたい人とやらせたい人とはまったく違う」ということです。


では、元気いっぱいのやる気がある職員と、先生の評価が高い別の職員とを比較した場合、
いったいどちらが適任者なのでしょうか。


答えは、双方ともちょっと違うのでは?


本当に能力のある人間は、そのようなケースでは露骨に手など挙げることは少ないものです。

また、往々にして上司の評価は、どうしても好き嫌いが基準となってしまうことが多いため、
残念ながら間違っていることがよくあります。


結論を言えば、第三者に選んでもらうのがベストでしょう。


これはすべてのケース、あらゆるシチュエーションにおいても共通して言える
黄金のモノサシです。


能ある鷹が隠した爪はとても鋭利で、それを見つけることができるのは
事情も何も知らない善意の第三者だと思います。


わっかりましたー


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ