新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0102号 ~オンリーワンの前にナンバーワン

(更新日:2011年06月30日)

今回は、顧問先との会話に使えそうなネタをお届けいたします。


-------- ここからです --------

ちょっと前のことですが、日本の次世代スーパーコンピューター「京」が
計算速度世界ランキング1位となりました。

これは非常に素晴らしいことです。

何が素晴らしいことかと言えば、どういうわけか世の中の風潮は、

「ナンバーワンになることよりもオンリーワンを目指せ!」という
間違った路線を好むように思えてならないからです。


ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン~♪

というヒット曲があるくらいですし。

これは、人としての生き方としてはOKです。
しかし、商売のスタンスとしてはちょっと首を傾げざるを得ません。

なぜならば、みそラーメンにチョコレートをトッピングすれば、
街角のラーメン屋は今日明日にでもオンリーワンになれますよ。

でも、その需要は0なので確実に潰れますが。


今までに潰れたオンリーワン企業を嫌というほど見てきました。

しかしながら、ナンバーワンで潰れた企業は1社もありません。


オンリーワンでも需要がなければ生きていけない。
生き残ることができるのは、競合の中でのナンバーワンだけです。

つまりオンリーワンを最初から目指すことは、
その需要が0の市場を目指しかねないのです。


「我が社は競合他社(ライバル企業)のない市場を目指す!」というのは、
「さぁみんな、需要がない世界へ逃げよう!」というのとまったく同じです。

要は、単なる逃避です。


その道でナンバーワンになったら、さらに技術や独自の営業路線を築き、
その中でオンリーワンを目指せば怖いものナシになるのではないでしょうか。

つまり、オンリーワンになれる資格を有する者は、
今現在、ナンバーワンになっている会社だけだということです。

-------- ここまでです --------


オンリーワンになることのできる構成要件の1つが
ナンバーワンなのではないでしょうか。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ