新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0101号 ~あえてターゲットを変える・絞る発想をしてみる

(更新日:2011年06月23日)

「子育てが終わった30代後半のゆとりある主婦」がターゲット。

このように売り込みたいターゲットを絞り込んだほうが
物販業界では数字がグンと伸びます。

それどころか、このようにターゲットを絞らないとなかなか売れません。

また、面白いものでターゲットを絞り込めば込むほど、
そうでない階層のお客様も一緒になって集まってくるものです。


そこで税理士業界を見てみましょう。

税理士業のメリットといいますか、1つの特徴ともいえることですが、
すべての業種を囲い込むことができます。

医療、建設業、小売店、飲食店、不動産業等々。
すべての業種を顧問先として迎えることができます。


それゆえ、ターゲットの幅(顧問先の業種)に関して
できる限り広く大きく風呂敷を広げようとしてしまいがちです。

「どんな業種でもOK!」というのは、税理士事務所側からすれば
大きな武器とは言わないまでも、きっと当然のことなのでしょう。

しかし、顧問先(見込み客)側からすれば、自分たちの業界に特化した
事務所のほうが俄然ありがたいと思うものです。


美容室、エステに特化した税理士事務所です!
動物病院を専門とした税理士事務所です!とうたうだけで、

より濃い顧問先が増えることだと思います。

また、そのように事務所の方針を変えて成功しつつあるところは
実際にたくさんあります。


そして、先にも書きましたが、ターゲットを絞り込めば込むほど
それ以外の業種の顧問先が集まります。


第三者から見れば、その強固な訴えかけが「自信」と映るのです。


オール・インクルードではなく「○○業界だけ」と見せるやり方も
一度試してみてはいかがでしょうか。

私たちもあえて税理士業界に特化し、この業界で日本一となりました。


また、業務においても「これしかやらない」という方針転換が
事務所にとっては利益を生み出す礎となるかも知れません。


きれいな髪ですね


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ