新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

2017年11月06日(月) ~梁と柱

トップページ > 元税理士事務所スタッフのダントツ日記 記事一覧

税理士事務所に12年間ほど勤めた弊社スタッフが、一所員の立場から所内、顧問先などを観察したものを好意を込めて思うままに書き綴ったコラムです。ご参考になれば幸いです。

梁と柱

2017年11月06日(月)


100人以上の社員を抱える地方の会社は、その地域ではそこそこ名の知れた企業だろう。

そのような中堅企業が抱える悩みのひとつに「社員が定着しない」がある。

そりゃあヤル気のある若者、聡明な若者、能力のある若者ばかりを狙っていたら
間違いなく長続きはしないだろう。

やっとこさ仕事を覚えて戦力になると思ったら「一身上の都合」を理由に
ライバル企業に引き抜かれる。だから、人事の柱のポイントが3センチ以上ズレている。

必ず押さえておきたいのが「地元で生まれ育った土地持ちの長男」だ。

この手の者は絶対に辞めない。
出世や給料などよりも「世間体のために働く」が最優先だからだ。

特に地方の中堅企業ではこのような人材が会社の太い梁(はり)となるだろう。
が、梁にはなるけど柱にはならない(笑)。

日々淡々と目の前の業務をまっとするその姿は社員の老若男女を問わず
地味に安心感を覚えさせてくれるため人望や評価は何気に高い。

そのような者たちが会社の太い梁となり横たわってくれるだけで
目には見えない社員間の連帯意識を芽生えさせることとなる。

その後、その者たち以外の中から会社の柱となる人材を選定しじっくり育てればいい。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ