新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

2017年09月25日(月) ~今のうちに大いに楽しめ公私混同

トップページ > 元税理士事務所スタッフのダントツ日記 記事一覧

税理士事務所に12年間ほど勤めた弊社スタッフが、一所員の立場から所内、顧問先などを観察したものを好意を込めて思うままに書き綴ったコラムです。ご参考になれば幸いです。

今のうちに大いに楽しめ公私混同

2017年09月25日(月)


あるテレビ番組をボーっと平和そうに口を開けて眺めていたら、
ある政治家が行った公私混同行為が大バッシングされていた。

そこで思ったことは、公私混同って悪いことか?

たしかに国会議員や公務員がそれをやったら違法行為でNGだが、
あたかも民間人までもがいけないような風潮になっている現状が恐ろしい。

税理士事務所の所長や中小企業の社長は、家庭も個人も身包み担保だ。

事務所がコケたら会社が倒産したら個人もみんな自己破産。だからこそ、
思いっ切り好きなことをすればいい。

連帯保証人にもなっていない所員なんかになぜ気を使う必要があるのだろうか。
「俺が食わせてやっている」とまでは言わないまでも、気など使っちゃあオシマイよ。

平日の真っ昼間から堂々とゴルフに行けばいいし、キンキンに冷えた生ビールを飲んでもいい。

そーいう楽しみすらなかったらヤル気が失せて事業がしぼむ。
結果、所員まで路頭に迷う羽目になる。

公私混同ができるうちが華だと思うがいかがなものか。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ