新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0146号 ~夢の途中と夢に夢中

(更新日:2018年03月24日)

ある税理士が主催する経営セミナーで松下幸之助氏の本を読みながら
チームでディスカッションする時間がありました。

その際に「やっぱ成功するまで続けて成功が経営の基本だよね」
「あぁ、まったくだね!」と中小企業の社長たちが楽しそうに話していました。


本当にそうでしょうか?


思うに「成功するまで続けて成功」は、
成功した者だけが「後付けで言うセリフ」かもしれません。

たまたま成功したからそう言っただけの言葉を真に受けては危険なような気もします。


その言葉の裏には成功を信じてチャレンジを続けたばかりに
人生を棒に振った者たちがゴマンといることを忘れてはいけません。


例えば、私の小学校時代、男子の「将来、成りたい夢の1位」はプロ野球選手で
女子はお花屋さんでした。

みんなの夢が叶うのであれば、同級生はほとんどプロ野球選手になっており、
お花屋さんも町中に乱立していることでしょう。


夢は叶わないから夢であって、達成するかもしれないのは目標です。


「経営の基本は、引き際を素早く察知して方向転換をはかることですよ。
 今は調子が良くても、どんな仕事にも引き際は必ず訪れるものですよ」

と、ここまで出そうになったのをグッと堪えました。


松下幸之助


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ