新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0079号 ~不景気の今だからこそ手を打て、凛とせよ!

(更新日:2010年06月23日)

この7月で40歳を迎える税理士がいます。

彼の実家は小さな繊維会社でした。しかし、12年前に倒産すると、
そのショックで社長である父親は首を吊りました。


そのときサラリーマンだった彼はどん底の中、一念発起し、

「うちのような小さな会社を守るために税理士になる」と心に誓いました。


会社に勤めながらの猛勉強の末、5年かかって税理士試験に合格し、
それから3年間ほど福岡県の税理士事務所で実務経験を積みました。


36歳のときに独立し、彼なりに一生懸命に頑張りました。

しかし、営業が苦手な彼は顧問先を増やすことが上手くできません。
事務所の家賃を支払うのがやっとの低空飛行が4年間も続きました。


ついには、経費削減として異業種交流会もやめました。

彼にとって唯一、顧問先を増やすことのできる場だった異業種交流会。
その月会費=たった8000円がもったいなかったのでしょう。


そして3日前のこと「○○簿記専門学校から講師の依頼がありました」と、
彼から喜びの電話がありました。

どうやら税理士試験科目のうち、2科目ほど講師として教えるそうです。

1科目=年間100万円の報酬らしく、来年は200万円ゲットです。


最初の崇高な志はどこへ行ってしまったのでしょうか。

「うちのような小さな会社を守るために税理士になる」という志です。


私は、専門学校からの講師依頼を丁重に断り、
異業種交流会に再入会するように勧めました。


今、このように楽な道へ楽な道へと進めば、この税理士は、
死ぬまで○○簿記専門学校の講師から抜け出ることはできません。


不景気の今だからこそ経費を掛けて手を打たねばならないのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バブルの時代はほうっておけばお客は向こうから寄って来ました。


顧問先が「不景気だから5000円値下げしてください」と言ったら、

「一回の飲み代で会社の売上がよくなるのですか?」と思いませんか?


彼は、それとまったく同じことをやっているのです。


「決して甘い誘惑に負けることなく、バッジを胸に誇らしげに凛とせよ」

彼にはそうあってもらいたいと切に願います。

不景気の今だからこそ、手を打つべきです。


バブルの時代は猫も杓子も儲かりました。
今、本当の実力が試されるいい時代だと思います。


【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ