新規顧問先の獲得や拡大と既存顧問先の契約解除を防ぐために送付・配信するニュースレターが【税理士事務所のダントツ通信】です

トップページ > がんばれ!税理士事務所 メルマガ@バックナンバー

第0051号 ~甘い香りの請求書で感動させる

(更新日:2009年10月23日)

突然ですが、先生方は顧問先へ請求書を送る場合、
何を入れていますでしょうか?

まずは、請求書ですね。

しかし、それだけでは顧問先に失礼ではないでしょうか。


世の中で最も受け取りたくない封書は、裁判所からの呼び出し状。
その次に遠慮したいのが、請求書です。

しかし、その請求書を裸で送りつけている企業が本当に多いです。

「黙って金を払え!」と言っているのとなんら変わらない気がします。


一泊5万円以上もする老舗旅館からの請求書には、
必ずゴージャスな匂いとなにかしらのお土産が入っています。

サービス業だったら当たり前のことです。そして、税理士もサービス業です。
しかし、無味乾燥な請求書がやたらと氾濫している気がします。


どうせ送るなら請求書で感動させてはどうでしょうか。


例えば、そこに紅茶のティー・バッグを1個しのばせるだけで、
顧問先からの印象はガラッと変わるものです。開封時の香りが最高です。

ティー・バッグ1個=たった5円です。
200社の顧問先があっても1000円です。

そして、さらに毎月の請求書を待ち遠しく思わせるウルトラCは、
先生方の温度が伝わる事務所通信です。

たった1個のティー・バッグと事務所通信で顧問先は心を開きます。

80円も掛けて送付する請求書です。しかも、最も嫌がられる紙切れです。
しかし、それを待ち遠しくさせる手はいくらでもあります。


税理士もサービス業。これを追求すれば自ずと方法は見えてくるはずです。


請求書

【税理士事務所のダントツ通信】を詳しく見る!

このページの先頭へ